2003.02.03『サイトのリニューアル』

ご無沙汰です。新しい年を迎え、深呼吸をしてカンボジアの事を考え始めた矢先に、プノンペンで暴動が起こってしまいました。皆さんもニュースなどでご存じかと思いますが、これによりタイの出資も当分見込めないし、観光客などの相次ぐホテルのキャンセルなど観光収入にほとんど頼っているよなシェムリアップはどうなるんだろうと思ってしまう。
今年は7月に5年に一度の総選挙も迎えます。もうひと騒動ありそうな予感で心苦しいです。
カンボジアの足踏みは続くのか...。せめて後退しないように願うばかりです。

さて、そんな暗いニュースばかりではないのです。楽しいカンボジアも紹介していこうと思い、サイトのリニューアルをしてみました。...といっても、その楽しいコーナーがまだ完成してないんですけど f(^-^;) まぁまぁそんな堅いことはいわないで、今ものすごーく楽しく作業すすめてるところです。一気に更新しちゃったらつまんないでしょ!リンクのコーナーや地雷についてのコーナーも情報量がふえました。今まで何度も見た!って方も、また見てくださいね。

それから、どこで発表しようか迷ったんだけど。アキラさんから良い知らせが届きました。
丁度11月に博物館を訪れた時にアメリカの機関からお呼びがかかっているというお話があって、アキラさんは「ビザがとれるかなー?」と心配してたんですが、私は勝手に自信をもって「取れるよ!絶対」と答えていました。そういいながらどうなんだろう?と思うところもあったりして、ビザを取ってアメリカに行くことになったらアキラさんも世界が広がるからこの話しまとまるといいなーって思って過ごしていました。そしたら、先日暴動さなかのプノンペンから「ビザが取れた!」とアキラさんからメールが届きました。これは本当にうれしかった。アキラさんもすごーく喜んでる興奮してるといった感じでした。2月中に渡米するようです。 アマタ君誕生のおかげで運気があがってきたかな?天使だね。アマタ。そうそういい加減アマタ君の写真もアップしなくちゃね。これも、カンボジアを楽しもう!コーナーと共に制作中なのでしばらくお待ちください。

去年は1年が10年に感じるくらい、いろんな事があって去年の今頃初めてカンボジアに行ったんだ私。と思ったら信じられなかったです。それくらいカンボジアと密になり濃厚な1年となりました。自分がバテたら全部止まっちゃう!と思うと少しは息も抜いていかないといけないなぁっと反省したのでした。途中で辞めないために。カンボジアとは一生つきあっていくんだ。そう、私にとっては大好きな国だから。

それから報告。ピースカフェ募金年末から3件募金をいただきました。それを活用して博物館に置いてあるポストカードを業者にお願いして2000枚つくりました。1枚1ドルで博物館に置いてあるものです。今まで自宅で1枚1枚プリントアウトしていたので100枚単位でしか持っていけなくて、すぐに売り切れていました。おかげさまできちんとしたポストカードを作ることができました。1000枚博物館に送って、1000枚分をもう1種類と合わせて3枚セットでサイトにて販売しよーと考えています。また後日アップしますので宜しくおねがいします。

まぁ取り急ぎ、リニューアルということで今後も宜しくお願いします。


presented by.Peace cafe ©2002 all copy rights reserved by.ikemi e-mail peace@s9.xrea.com