7月5日(金)『写真集いよいよ!』

 写真家、野老康宏(ところ やすひろ)氏の写真集が完成しました。早速出来たてを2冊受け取り、本人を目の前に拝見させていただきました。114点の写真を90ページ弱で構成された「生と死と地雷と」。1ページ1ページ、野老さんのコメントもあり、アキ・ラ氏の地雷撤去の様子なども納められています。私は、御本人から撮影時のエピソードを語っていただきながら、写真集を見るという贅沢な事をしてしまいましたが、1ページ1ページ、野老氏の言葉を噛みしめながら、写真を見ていくだけで充分伝わります。

当初、誤解してました。私....。この場を借りてあやまります。今日の文章も22:00頃アップしたものの、その後Macが落ち、熱が冷める間、ゆっくりと写真集に再度目を通しました。そして、あわてて追記する次第。初めて野老さんの写真を目にしたのは、博物館のポストカードでした。博物館に住んでいる「トウ」君がモデルになっているポストカードだった。この写真集でも1ページ目を飾っている。いつも笑顔のトウ君、写真からはすご〜くダークなものを感じてしまい、暗く撮りすぎなのではないか?と思っていた。だけど、数年前博物館を訪れた野老氏があったトウ君は、丁度博物館に来たばかりの頃で目つきもするどく、犬にあたったりする乱暴な子だったと言う。その頃撮ったものだから、これも真実なのだと感じた。何もわからず疑ってゴメンなさい。そして、1冊を通して野老さんの言いたい事、感じ取ってきた事、これからの思い、伝わりました。本当に早く、多くの人に見てもらいたいと願います。

 さて、販売についてですが、来週10日から当サイトのメールフォームにて注文を受け付けたいと思います。21,000冊手元に届くのが、10日という事。私の方での紹介ページもそれに間に合わせるとして、10日から受け付けるべく、がんばる次第です。その他の詳細はこちら。

■価格:1,100円(税・送料込)

写真集には7ドルと記されていますが、内訳は現在、為替レート1ドル=約12円。
120円×7+5%=928円+240円(送料)=1,168円
「1,100円で!」と、さらにドーネーションな野老さん....。

■支払い方法:同封の郵便振替用紙にて

この時、振替手数料70円かかりますが、自己負担でお願いします。

■申し込み方法:7月10日(水)より、当サイトにて申し込み受付

■申し込みから、お手元に届くまでの流れ

メールフォームにて必要事項を記入の上、送信。私、管理人の元にメールは届きます。
申し込み内容確認のメールを差し上げます。間違いがあれば訂正メールを受け付けます。その為、内容確認メール送信後48時間保留致します。返信なく48時間経ちましたら、郵送させていただきます。全ての行程を考えても、お申し込みから1週間以内にお手元には届くかと思いますので、宜しくお願いします。

どうでしょう?具体化してきましたでしょ?
思うのですが、野老さん儲けないにしても、自己負担の300万円を0にしてもいいんじゃないかと思うんです。売り上げから何パーセントは自分のものにする、と言ってしまう事があやふやなものを生んでいく。それが嫌なので、スパっと!「100%ドーネーション!」と言い切る男らしさ。写真家、土門拳の門下らしく元来の日本男児の肝っ玉!みたいなのを見せられた気がします。という訳で、私は協力惜しみません。

古着集めの話しも、野老さんから希望をいろいろ伺ったので、私なりに「こうしましょ!」という方法と理由を説明したいと思います。(7月1日、3日の記事にも目を通してからご覧ください)

■各地に古着回収の代表をたてる

■収集の状況や各地の呼びかけなど、報告する(古着回収用の報告BBSを用意する予定)

■ある程度、(20kg1箱)集まったら報告していただき、野老氏に連絡。
*ちなみに、写真集10冊売れると一箱分の送料になります。
*ちなみにちなみに、最近のアクセス件数、日々200弱。200冊売れると、20箱送れます。


■野老氏より、送り先を送付(送料も同時に送金されます)
*段ボールにそのまま貼ってだせるように記入されたものを送ります
*野老氏の希望により、送り主は野老氏の住所になります。
(送り主の名前は「野老康宏」「代表者名」と二人の名前を記入)
*何故、野老氏の住所なのか?
差し出し人の住所へ到着通知が届きます。写真集の売り上げから送料が発生するので、申告などの時に野老氏本人であるという証明が必要になります。NPO法人ではないので、証明等難しいものがあり「写真集からの売り上げ」という事を明確にする為、この方法を希望!もちろん到着通知が届けば皆さんにも報告はあります。

と、決めてみたんだけど....。この方法で呼びかけるコーナーを設置したいと思います。
今まで書いてきた事をまとめて、コーナー化!「決定!」〜とする。

presented by.Peace cafe ©2002 all copy rights reserved by.ikemi
http://peace.s9.xrea.com