このコーナーではクメール語を紹介しますが、クメール語って発音がとっても難しいです。
しかーし、一生懸命話せば、カタコトのクメール語だって通じるもの!
自己流なので、あしからずご了承ください。


☆あいさつと数字☆

☆あいさつ

チョムリアップ・スーオ!
これは、クメール語のごあいさつ。とても丁寧なあいさつで目上の人やお坊さんなどには手を合わせて挨拶します。
年下には手は合わせないんだって。カンボ人の友達に注意されました。

ソースデイ!
これは英語のハローに近いのかな?子供達は「アロー」か「ソーズデイ!」で笑顔で答えてくれます。

ソックサバーイ チア テー? 
「お元気ですか?」

男性:バート(はい)ソックサバーイ!(元気です)
女性:チャー(はい)ソックサバーイ!(元気です)

クニョム チュムォ ともみ いけだ
「私の名前は池田智美です」

ネアック チュムォ(ホ) アウェイ? 
「あなたの名前は何ですか?」

クニョム マオ(ク) ピー チュポン 
「私は日本から来ました」

リア ハウイ! 「さようなら〜」バイバーイです。
チョムリアップ リア 
丁寧な「さようなら」カンボ人のお友達の家へお邪魔した時は、
お母さん→お父さんの順で手を合わせて丁寧にご挨拶して帰りましょう。

オークン
ありがとう! チュラウンを最後につけると、とても丁寧です。

☆数字

トライ ポンマーン?(トとタの間かなー。タライのようなトライのような。ちなみにラは※巻舌)
「いくらですか?」
※巻舌:これは勝手な見解ですけど、ゆっくり言うと巻いてないんです。でもね、彼らは絶対巻いてる(笑)

アーユ ポンマーン チナム?
「何歳ですか?」

○○チナム
○○歳です
さて、ここで数字が必要になってきます。

0 ソーン

1 ムオイ

2 ピー

3 ヴァイ

4 ブォン

5 プラム

6 プラムムオイ

7 プラムピー

8 プラムヴァイ

9 プラムブォン

10 ドップ

1〜5まで覚えれば、後は5+1でプラム+ムオイな訳です。
10からはドップ+ムオイで11。

20=ムペイ
30=サーム セップ
40=サエ セップ
50=ハー セップ
60=ホク セップ
70=チェット セップ
80=パエト セップ
90=カウ セップ

100からはローイです。
1+00=ムオイ+ローイ

100=ムオイ ローイ
200=ピー ローイ
300=ヴァイ ローイ

1000からはポアンです。
1+000=ムオイ ポアン

1000=ムオイ ポアン
2000=ピー ポアン
3000=ヴァイ ポアン

10000からはムーン

10000=ムオイ ムーン
20000=ピー ムーン
30000=ヴァイ ムーン

構造がわかれば簡単!
では、問題!
2500は何と言うでしょう?

ヒント:2000=ピーポアン 500=プラムローイ
これを続けて....。

答:ピーポアンプラムローイ

presented by.Peace cafe ©2002 all copy rights reserved by.ikemi  http://peace.s9.xrea.com/